よくあるご質問

皆さまよりお寄せいただく「よくあるご質問」をご紹介しています。
お問い合せの前にご確認ください。

 

*講師養成、マイスター養成講座は不定期開催となっております。
開催時期などのお知らせは、ご受講中の基礎クラス認定講師よりお伝えいたします。
お問合せはご遠慮いただきますようお願いいたします。

   
Q どこで習うことができますか。
A 教室のページをご覧下さい。
Q 羊毛フェルトをしたことがありませんが、教室に参加できますか。
A はい、ご参加いただけます。
フェルトアートは簡単ではありませんが、世界に1つのかわいい子を作って下さい。
Q 教室で必要な道具を教えて下さい。
A ニードル (普通の太さ、通常のレッスンでは1種類のみ使用)
ハサミ (先細の135センチ程度のパッチワークはさみ)
ペンチ (先がギザギザになっているラジオペンチ)
目打ち
Q 教室で必要な犬、猫の写真について教えて下さい。
A 多方面からの画像(顔アップ、横顔、全身、後ろ姿など)があると、より似せ易くなります。
お持ちいただく時は、携帯・スマホ・デジカメではなく、プリントしたものをお持ち下さい。
Q 中山みどり認定講師になることはできますか。
A 不定期開催の講師養成講座ご受講後、基準に達した方を中山みどりが認定させていただきます。
Q フェルトアート作品を制作し売ることはできますか。
A 不定期開催のマイスター養成講座ご受講後、基準に達した方を中山みどりが認定させていただきます。中山みどり認定マイスター作品としてご販売いただけます。
Q うまく作るコツを教えて下さい。
A まず、よく観察することです。観察できたことを形に表してみましょう。そして、時には、時間を置いて、第三者の目を通してなど冷静な目で見てみましょう。